人生をなめすぎない。やんなきゃいけないことは、ちゃんとやる。

こんにちは!長谷川です。独自ブログ初投稿です!

ドキドキしてます(笑)

 

変なことを口走ってしまいそうなので、

早速、内容に入らせていただきます。

 

 

今日は…

 

人生をなめすぎない。

やんなきゃいけないことは、ちゃんとやる。

 

〜 自由になるために、やんなきゃいけないこと…其の一 〜

 

という内容で、お話していきます。

 

 

 

 

これだけはやんないと、

自由になれないんで!

 

これだけは絶対やっときましょう。

 

 

 

 

自由になるために、やんなきゃいけないこと…其の一

 

自分、そして家族の
食べるもの、住むトコを確保する。

 

 

これがないと生活していけませんよね?

 

 

当たり前のコトですが、

これだけはちゃんとやりましょうね。

 

 

僕は結婚する前までは、

 

「人に迷惑さえかけなければ、

何をやってもいい」

 

と、想っていました。

 

 

ですが、

結婚して、子供ができて、

考えを改めました。

 

 

「やらなあかんコトは、

やらなあかんです。」(岐阜弁)

 

 

やらなければいけないコトは、

やらなければいけない。という意味です(笑)

 

 

これが、“責任”というやつです。

 

 

 

 

「人生は、そんな甘くないぞ。」

 

僕は、この言葉を

5人の方に本気のトーンで
言っていただけました。

 

1回目は、2010年の10月。

お義父さん(奥様のお父さん)に
初めてお会いさせてもらった日でした。

 

まだ一度もお会いしたことがない状態で、
今の奥様との間に子供ができました。

 

 

というコトで、

 

◯初めてのご挨拶

「はじめまして、◯◯さんとお付き合いさせていただいている…」

 

◯結婚のお許しをいただく

「◯◯さんと結婚させてください。」

 

◯子供ができた報告

「お義父さん、子供ができました!」

 

奥様の親に会うとき緊張する瞬間を

ランキングにしたら、
おそらくベスト5に入るであろう、

この3つが出揃いました。

 

これが、すべて重なりました(汗)

 

あまりにも緊張し過ぎて、
僕は開き直ってました。

 

「最悪、殴られても、しょうがない」ぐらいの気持ちでした。

 

 

 

その初めての席で、

今になって考えると、よくそんなことが言えたな。
というようなことを次々に口走ってました。

 

 

 

 

 

自分が親になる、という実感もないままに、

「貯金はない」「収入も少ない」

その上、当時やっていた「仕事を辞める」と言っている。

 

完全に気が狂っているとしか思えない男が、

目の前で、
“愛する娘”をくれ、と言っている。

 

 

 

「人生、そんな甘くないぞ。」

 

 

後になって分かったコトですが、

僕は、人生を完全になめてました。

 

 

お父さん、
よく殴るの我慢して、

真剣に叱ってくれました。

 

本当に感謝してます。

 

 

そして、なにより

 

子を想う親の、愛情の深さ。

 

を知ることができました。

 

 

今、娘を持つ親、というのを実感して分かりました。

 

いかに自分が、人生をなめていたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

jinnseinamenai

 

 

 

 

 

で、

 

自由になるために

絶対にやんなきゃいけないことは…

 

当たり前のコトですが、

 

自分、そして家族の食べる物、住むトコを確保する。

 

です。

 

↑↑↑
これだけは、自由になりたかったら、やんなきゃいけません!

 

 

ですが、

逆に言うと、

これさえやっておけば、とりあえず、自由です。

 

これだけだと、
自由レベル2、ぐらいですが(笑)

 

 

 

 

ということで、
初投稿の

 

人生をなめすぎない。

やんなきゃいけないことは、ちゃんとやる。

 

〜 自由になるために、やんんきゃいけないこと…其の一 〜

 

自分、そして家族の

食べる物、住むトコを確保する。

 

でした。

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

こんな感じで

これからコツコツやっていこうと想っていますので、

今後とも、よろしくお願い致します!

 

 

 

P.S.

 

今、「おれ、人生なめとるかも…」という感じの方、

なめているコトに気づけているのなら、
ちょっと変えていきましょう^^

 

 

 

「おれ、なめすぎとるな」と感じた場合は、

もう少し、噛みしめていきましょう(笑)

 

 

たまには、なめるのもいいですが(笑)
やることだけは、ちゃんとやりましょうね。

 

 

 

 


2013-06-14 | Posted in “自由”な考え方1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 勇気を持つ。 〜ちょっとだけ、人生をなめてみる〜 | 2013.06.16 9:31

[…] 人生をなめすぎない。 […]

Comment





Comment