最低な僕の最高の1日。〜竹の子堀りとミイラ〜

昨日、お義父さん、お義母さん、そしてお義兄さん一家と、
竹の子堀りへ行ってきました。

 
…出だしは最低でした。

前々から約束していたのにも関わらず
僕たち(僕、奥さん、娘)は、約束の時間より40分遅刻。

…理由は僕の寝坊&準備不足です。

最低ですよね?苦笑

 

ただ…そんな最低な僕とは打って変わって、昨日は最高の1日でした。

 

僕がどれだけ最低なやつなのか?

という話をだらだらしてもしょーがないので(苦笑)
その話はひとまず置いといて…

ここでは最高の1日について書いていこうと思います。笑

それでは、どうぞ。

まずは、この景色。

IMG_3182

雨上がりの快晴。空気も旨い。

僕は、この大自然の中、おもいっきり深呼吸した瞬間、自分が遅刻したことなんてもうスッカリ忘れていました。笑

すべてを包み込んでくれる大自然(&お義父様方)。

僕は心の中で、合掌していました。

そして、いざ初体験の竹の子堀り。

※私有地のため許可もらっています。
許可なくやると、御用になってしまうと思うので、ご注意ください。

 

まずは、竹の子探し。

山の中に入ると、ひんやり涼しくて、
動いてると、ちょうど気持ちいい。

ただ、肝心の竹の子は、あるはずの場所にない…。

すでに掘り返された形跡が…。

どーやら、野生の猪が食べちゃったみたいです。苦笑

たまたま近くにいたおじちゃんの話によると、
猪は、電気が流れてる柵も壊して、食べていっちゃうらしいです。

野生の猪、恐るべし…。

 

そんなわけで、お目当ての竹の子はなかなか見つからず、
無惨に掘り起こされた穴だらけの山の中を探しまわること10分。

僕たちも諦めかけていたそのときでした。

無造作に倒れていた細い木の脇に…

IMG_3165

竹の子、発見ー。

サイズは小さかったんですが、テンション上がりました。

ないと思ってたものが、見つかると嬉しいもんですね。笑

やっとの思いで見つけた竹の子を
やり方を教えてもらいながら、鍬で掘り返しました。
(これ、かなり奥まで土を掘り返さないといけなくて、いい運動になりました。)

で、竹の子GET。

IMG_3168
初めて触る採れたてほやほやの竹の子に子供たちも興味津々。

娘「なんか、ほわほわしとるー。笑」

よく見ると、表面に産毛が生えていて、手触りやわらか。

竹の子は、芯が固くて、表面はほわほわ。そんなヤツでした。

そんなこんなで、竹の子堀り、よかったです。笑

 

その後、弁当タイム。

無事、竹の子も採れて、いい空気の中
お義母さんが作ったおにぎりをみんなで美味しくいただきました。

ごちそうさまです。

 
昼食後、近くにあった「両界山 横蔵寺」へ。

ここはミイラが祀ってある寺、としてけっこう有名なお寺(らしい)です。

…ちなみに、岐阜県の揖斐にある寺なんですが、僕は知りませんでした。苦笑

 

で、自分が住んでる県内でもまだまだ知らないとこがいっぱいあるなー。
もっといろんなとこに行ってみなきゃなー。てか、行きたいなー。

と、そんなことを思いました。

 

それはさておき…

「両界山 横蔵寺」ここも最高でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

緑。いい空気。人も少なくてのんびりできて。

さらに、三重塔あり。今までみたこともない大きさ(全長25cmくらい)の極太トカゲあり。

ミイラは撮影禁止になっていたので、写真はないんですが、
「横蔵寺 ミイラ」で検索すると出てくるのでよかったら、そちらをどうぞ。

1815年。今からちょうど200年前のミイラで、実物はなかなかの迫力でした。…合掌。

 

 

その後、お義父さんの家に戻ったあと…

気持ちよかったのと、適度な疲労感で、
遅刻してきたのに、寝てしまう。という大失態を犯してしまい、
最低っぷりに拍車をかけてしまったんですが(苦笑)

癒しあり、興奮あり、笑いありの最高の一日で
英気を養うことができました。笑

 

 

もし機会があったら「竹の子堀り」「両界山 横蔵寺」足を運んでみてください。

ただ、野生の猪との遭遇には、くれぐれもお気をつけください。笑

 

 

 


2015-05-06 | Posted in 生け者ブル〜ス。1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 Estatua | 2015.06.28 19:10

That kind of thinnikg shows you’re an expert

Comment





Comment