葛藤を乗り越えて無敵になる。

長谷川です。

昨日、現在執筆中の『On the 人生』第2話を書き終えました。

1話を書き終えてから、随分時間が経ってしまいました。苦笑

 

その間、ここまで読んでくれた人に、感想や意見をもらったりして、
改めて、構想を練り直してたんですけど…

早くも当初の計画からは狂い始め…(苦笑)

あーでもないこーでもない、と、ちょっと時間をかけて葛藤していました。

 

で、今は…

やっぱり、初めてやることには、想定外のできごとが付きものだなー。

ということをひしひしと感じている所です。苦笑

 

 

まぁでも、よくよく考えたら、新しい挑戦に限らず、
普通に生きてたら、日々いろんな葛藤がありますよね?

 

今後の人生を大きく左右するような、ハードな「葛藤」から…

昨日、菓子食い過ぎたから、今日は止めとこかな?
でも、やっぱ食いたい。食っちゃおうかな?

みたいな、軽い「葛藤」まで。

 

そーいえば、五右ェ門も言ってました。

ひとつ晴れればまたひとつ迷いが…
生きるというのはその繰り返しかと。

って。

きっと、そんなもんなんですよね?苦笑

 

悩みは絶えない。

そう考えると、生きてくのも楽じゃないなー、と思わざるをえません…。苦笑

 

ただ…

生きていくのは大変だ。辛い。って、
嘆いてるだけじゃ、どーにもならなくて…(苦笑)

次から次へとやってくる「葛藤」を1つ1つ
乗り越えていかないと楽しくないわけなので…

ここでは、
『葛藤を乗り越えて無敵になる』と銘打ち、
またやってくるであろう次の「葛藤」に備えて、
心の準備、対策をしておこうと思います。笑

参考になるかどうかはわかりませんが、よかったらどうぞ。

 

『葛藤を乗り越えて無敵になる』

今の僕は「葛藤」から抜けた状態なので、こんな風に思えるんだけど、
そもそも…

「葛藤」すること、悩んだり、迷ったりすることは別に悪いことじゃない。
むしろ良いことなんじゃないか?って思います。

 

「葛藤」の最中にいるときは、なかなかそうは思えないんですけどね…。苦笑

でも、「葛藤」を抜けたら、めちゃめちゃ気持ちいいのが待ってる。

むしろ、

「葛藤」があるからこそ、その後の気持ちいいのが、より気持ちいい。笑

 

もし、そんな風に考えることができたら…

次やってくる「葛藤」は、もう少し楽しめるようになるんじゃないかな?

なんてことを今は思ってます。

 

kattouwonorikoete

 

で、これは、ちょっと極端な話に聞こえるかもしれませんが…

僕たちが普段悩んでいるような「葛藤」って、
結局、なにかにビビってるだけ、っていう場合がほとんどで…

戦争のない平和な日本で生きてる限り、
自分の命を脅かされるような敵なんて1人もいなくて、

シンプルに考えると

「葛藤」=「自分自身との戦い」

だけなんだろうなー。って思います。

 

だとしたら…

どんだけ悩むことに時間をかけてもいいから、
ちゃんと地に足着けて、自分自身、「葛藤」と向き合いつつ、
なにかをきっかけに、どっかのタイミングで
最終的に、自分にさえ勝つことさえできたら…

もう無敵じゃないか。って。

 

そう考えたら…

焦る必要なんてどこにもないんじゃないか?

もっと「余裕」を持って「葛藤」すればいいんじゃないか?

と、そんなことを思いました。

 

というか、この3人の「余裕」と「適当さ」を観てて、そう感じました。

僕も、50歳になるまでには「もう焦ることなんてないね〜。」
なんてことを余裕で言える大人の男になってたいもんです。

ひとまず…

これからは、もっと余裕をもって葛藤できる男になろうと思います。笑

 

最後に、お知らせですが…

今回した話をもう少し具体的に『On the 人生』第2話で書きました。

内容的には、ここよりも重たいですが、
ハードパンチを喰らいたい猛者はこちらからどうぞ。笑

http://d-volition.com/on-the-jinsei-0.pdf

 

 

 


2015-05-10 | Posted in 『On the 人生』2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 Yaniie | 2015.06.28 9:52

I thank you humbly for shnarig your wisdom JJWY

 BobbuBrowne | 2017.04.29 16:29

Hello! Cool post, amazing!!!

Comment





Comment