本音で話をしたときに、本音で返してくれる人の有り難さ。

長谷川です。

最近、ここでもお話させてもらってる通り、
今、僕は本を書いています。

読んでくれてますか?笑

 

ここまで、序章「翼の生えたナマケモノ」、第1話「衝動」と、
開放感を存分に味わいながら、衝動のままに書いてきました。

序章は、タイトルどおり、ちょっと浮かれた内容に感じた人も多いんじゃないかと思います。

第1話では『衝動』と題して、人生が変わる“きっかけ”について書きました。

 

で、第2話は『冷静』というテーマで書きます。

この本は人生について書いているんですけど、
残念ながら人生の中では、浮かれた話ばっかりじゃない…。苦笑

冷静に考える時間も大事ですよね?

 

辛気くさい話は嫌いなので、普段はあんまりしないんですけど、
本編の中では、泥臭い話、人間くさ〜い話もしています。

※ここまで読んでいて、まだ登録してない方は、ぜひ読んでみてください。
http://d-volition.com/on-the-jinsei-0.pdf

 

で、話は戻るんですけど…
ここまで衝動的に、興奮気味に書いてきたので、
今は、一旦落ち着いて、冷静にいろんな人の話を聞かせてもらってます。

そんな中、改めて感じたことがあるので、忘れないようにここに書き残しておこう。
と思い立ち、今はこーしてブログを書いています。

 

今、改めて感じている大事なこと。それは…

本音で話をしたときに、本音で返してくれる人がいるって、有り難い。

ってことです。

というのも、社会の中では「嘘」や「建前」があるのが普通ですよね?

 

そんな、嘘や建前がはびこる面倒くさい社会の中で(苦笑)
本音で話し合える人の存在って、なかなか希少です。

特に僕の場合は、人見知りな上に、面倒くさがり、群れるのが嫌いで、
会社の中みたいに必要以上に気を遣わなきゃいけない人間関係や、
面倒くさい人間関係を必要以上につくりたくない。

そんな感じで生きてるから
本音でなんでも話をできる人って少ないんだけど…、だからこそ余計に…

本音でなんでも言ってくれる人の存在は、有り難い。

 

本音で話をしたときに、厳しい意見を、本音でズバッと返されると
正直、一瞬、イラっとしてしまうこともあるんだけど…(苦笑)

冷静になって考えると、自分1人では見えてなかった部分に気づけることが多いから、
いろいろ勉強になるし、ほんと有り難いなー。

と、今は思ってます。

 

 

で、本の序章にも書いた通り僕は、
普段は嘘つきで、空気を読んだり、相手を選んで、本音を言わないことがあるから、
あんまり偉そうなことは、言えないんだけど、、、

今回のことを受けて、これからは、少なくとも…

本音で話せる人、話をしてくれる人のことは大事にしていこう。

そして…

相手が本音で話をしてきて、なにか聞かれた場合は、ちゃんと本音で返す。

そこは徹底していこう。

そう思ってます。

今これを読んでくれてるあなたが、今後、僕と直接話す機会があって、
そこで、もし、本音で話してないなと感じることがあったら、
そのときは「今、本音で話してないやろ!」と、ご指摘ください。笑

 

最後に、「本音」に関連して、
最近やってる、やってた(?)ソニー生命のCM。

もちろん、広告だから、演出やいろんな狙いがあってのことなんだろうけど、
CMの中で、広告主のソニー生命、ライフプランナーという職業を否定するような本音を語るたけしさん。

僕は、このCM、この中で語られてる本音、好きです。

 

 


2015-05-01 | Posted in 『On the 人生』2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 Sergey | 2015.06.28 13:09

It’s like you’re on a miisson to save me time and money!

 Cyelii | 2017.01.22 23:27

magic power….. i hope it’ll do well… but i don’t see it in the level of OVER. but if johnny makes some new surprises and freebies… it can sell 200k i thK;S&#8230niIkUMAI CONGRATZ!!! i am not sure if my userpic is seen here though… sometimes when i comment it’s not… seen >< /tries now/

Comment





Comment