自分に合った生活のリズムを掴んで、乗る。〜春の陣〜

※この記事は、かなり浮かれた内容の話になっています。
「リア充なんか死んじまえ。」そんな気分のときは読まないでください。

大丈夫な場合は、
先日亡くなった「ブルースの王様」B.B.kingの冥福を祈り、
これでも聞きながら、読み流してください。

 

長谷川です。

最近、心身ともに調子がいいです。乗ってます。

なんで、こんなに乗ってるのか?

ざっくりと最近の生活を振り返って、ちょっと考えてみます。

 

ちなみに、先週はこんな感じで過ごしました。

13日、雨(台風接近)

夜、クロマニヨンズと斉藤和義の『雷雨決行』を聞いて、
テンション上げてから、本執筆。

14日、雨のち晴れ

昼、寝る。

夜、執筆を始めるものの、気分が乗らずに中断。
友達に勧められた映画『美しき緑の星』を観て寝る。

なかなかぶっ飛んだ作品でした。
ぶっ飛び過ぎてて、すぐに上映禁止になった作品みたいですが(笑)
個人的には面白かったです。

よかったら、検索してみてください。

15日、快晴

朝、ストレッチしてたら、無性に山に登りたくなって、山へ。

なぜか?テンション上がり過ぎてて、

(今日はサンダルで登ってやるぜ!)

と、そんな気分になり、サンダルで登山決行。

 

山の途中にあった看板に、
「登山に適した靴で登山してください。」
という注意書きがあって、弱冠、良心が痛んだんですが…

てか、昔の人は草鞋とかで山を越えてたんだよなー。

うん。

裸足に近い方が、自然をより感じられる。
ちゃんと踏ん張らないといけないから足も鍛えられる。

むしろ、サンダルこそ、山登りに最適な靴(?)だ。

そう、自分に言い聞かせ、惑いを振り切り山頂へ。笑

 

平日の昼間ということもあって、人は少なかったんですが…

演歌を流しながら、のんびり登ってるおじいちゃん。
犬連れながら、散歩気分で登ってる元気なおばちゃん。
ランニング姿で山を駆け上がっていくストイックな青年。
いろんな人がいて面白かったり。

前来たときは毛虫もまだ青くて、数も少なかったのに、
一ヶ月弱の間に、すっかり成虫になった毛虫が木から何匹も垂れているのを観て、
季節、時間の流れを感じたり。

 

IMG_3211

途中、まわりに人がいないのを確認してから、でっかい木に抱きついてみたり。

汗だくで登りきったあと、達成感に包まれながら、
山頂からの景色、空気を楽しんだり。

登山を、大自然を、思う存分満喫して、英気を養う。

IMG_3218

帰宅後、心地いい疲れを感じながら、昼寝。

夜、執筆。

生きてる実感というタイトルで、生きてる実感を感じながら書いてたら、
次第にヒートアップ。狂気の夜を過ごす。

第3話『生きてる実感』完成。

16日、晴れ

娘の保育参観へ。

はじめ、娘は奥さんに甘えてべったり…。苦笑

その後、体操の先生による親子でできる体操教室のイベントがあって、
そこで身体を動かしてるうちに徐々にテンションがあがる娘。
最後はきゃっきゃっ言いながら楽しんでました。笑

午後、昼寝。

夜、地元の友達と久々の会合。

それぞれの人生、生活の話をしたり…バカ話したり…楽しいひと時を過ごす。

17日、晴れ

娘の誕生日プレゼントにお義父さんが自転車を買ってくれる。というので、
一緒に自転車店へ。

昼食を一緒に食べて、家に帰ると
早速、買ってもらった自転車に乗り、上機嫌の娘。

しばしの休憩(昼寝)。

昼寝後、「また自転車に乗りたい!」と、娘が言い出し、
家のまわりの田舎道をぐるっとサイクリング。

初めは、慣れない自転車で漕ぐのは遅いし、バランスも不安定だったんですが…

やっぱり、子供の成長は早い。

次第に、キックボードで並走していた僕と
同等のスピードで乗れるぐらいまで成長。

自転車に乗る楽しさを覚え、テンションMAXの娘が
「次は公園に行きたい!」と言い出す。

言い出したら最後、公園へ行かないと彼女の興奮は治まらないので、公園へ。

で、疲れ果てるまで遊ぶ…。苦笑

夜は、ラジオを聞きながら、
来月ある友達の結婚式で使う画像の切り抜き作業。

自由に思い思いのポーズで写ってる友達の写真を観て…

baka

こいつら、ほんとバカやなー。って
そんなことを思いながら、切り抜き作業を完成。笑

完成後、疲れた身体を休めるため、いつもより早めの就寝。

 

こんな感じで、調子良く過ごした数日間をとおして、思いました。

やっぱ、1人の時間、家族の時間、友達の時間を
バランスよく過ごすのが心身ともにいいんだろうなー、って。

 

あと…

太陽がでてる時間は、エネルギー充電時間。
夜はエネルギーを放出する時間。

基本的にはこんな意識で過ごすのが自分には合ってるな、って。

 

さらに…

春は、雨降って…晴れて…雨降って…晴れて…って

天気もいい感じに循環してて、
リズムよく交互にやってくるから、
気分とか、体調のリズムをつくりやすい。

そんな感触を得ております。

だから春は、新しいことを始めるのに最適な季節なのかもしれないですね。

 

そんなこんなで、最近はすこぶる調子がよくて、自分に合った
気持ち、身体、生活のリズムを掴んで、うまいこと乗っかれてる気がするので、
この調子で行けるとこまで行こうかな、と今は思っとります。

ひとまず…

娘が帰ってくる前にちょっと寝ます。笑

ではまた。

 

 

 


2015-05-18 | Posted in 生け者ブル〜ス。1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 Shawndrea | 2015.06.28 4:38

Stellar work there eveoyrne. I’ll keep on reading.

Comment





Comment