捉え方次第。 〜短所を長所に変える方法〜

あなたは、コンプレックスや短所ってありますか?

 

 

 

人それぞれ、
コンプレックスや短所、
あると想います。

 

 

「人見知りで、人と話すのが苦手」

「容姿に自信がない」

「運動オンチ」などなど

 

 

で、それが原因で
思い悩んでしまうコトもあると想います。

 

 

今回は、そんな自分の欠点や、短所を
長所に変える方法をお届けしたいと想います。

 

 

 
僕は、眼が悪いです。

 

視力0.1ぐらいです。

普段は、コンタクトレンズをしてるんですが、
いろいろ面倒くさいです。

 

(眼がいい人っていいな〜。)

って、ずっと思ってました。

 

 

で、眼が悪い、なんて
なんにもいいコトないと思っていたんですが、

ある出来事がきっかけで、
考えが変わりました。

 

 

 

 

もう何年も前の話なんですが…

その日は、友人と二人でサーフィンをするために、
夜中に家を出て、海に向かいました。

 

その道中、
友人が運転をしてくれていたので、
僕は、助手席でコンタクトレンズを外してくつろいでました。

で、友人とくだらない話をしながら、
深夜の街並みを走っていました。

 

 

そのとき、街の明かりがとてもキレイだったので、

「うわ〜、めっちゃキレイやね〜?」

と友人に話しました。

 

 

それに対して、友人は、

「??? なにが?」

という予想外の反応が返ってきました。

 

 

僕「なにが?って、街の明かりが
なんか、イルミネーションみたいじゃない!」

友人「いや、別に…。」

 

ぜんぜん噛み合いません…。

 

 

僕は、持参していた眼鏡をかけて、
改めてその景色を確認しました。

 

 

そのとき始めて、
友人の気持ちを理解しました。

 

 

始めは、その友人に対して、

(お前には、こんなキレイな景色を「キレイだな〜」と想う心がないのか?)

と友人を疑ったのですが…(笑)

 

 

眼鏡をかけて観た景色は、
イルミネーションでもなんでもなく、
普通の街灯でした。

 

 

多分、言葉だけでは伝わりづらいと想いましたので、
簡単に画像をつくってみました。

↓↓↓

眼鏡をかけた後の景色

街灯

 

 

 

↓↓↓

眼の悪い僕が観ていた景色

ボケボケ

 

 

実際は、ぼんやりしてる明かりが、
ゆらゆら揺らめいていて、すごいキレイに観えました。

この画像も、ちょっと分かりづらいかもですが…(笑)

 

 

 

とにかく、

僕が見ていたモノと、
友人が見ていたモノは、

同じモノを見ていても
ぜんぜん違うモノが見えていた。

というコトです。

 

 

 

 

その時に、

なんのメリットもないと思い込んでいた
眼が悪い、というコトにもいい面があるんだな〜。

と、気づきました。

 

 

きっと、眼がいい人は、
この景色を見るコトは一生ないんだろうな。

眼が悪いおかげで、
このキレイな景色を見るコトができたんだな。

って考えたら、

 

眼が悪い、という短所も
長所に変わりました。

 

 

 

 

だれでも、短所やコンプレックスはあると想います。

 

 

でも、捉え方、視点を、ちょっと変えるだけで、
それを長所に変えるコトができます。

 

 

 

短所や、コンプレックスはもちろん、

過去の思い出したくないもない嫌〜な経験、

苦しい現状、なんかも

 

捉え方、考え方ひとつで、
いい方向に変えるコトができます。

 

 

 

 

なので、もし

「自分のコンプレックスや短所が気になって、
思いきって行動できない。」

とか

「最近、悪いコトばかりで、もう嫌だ…。」

って言う時は…

 

物事を一つの方向から考えて、
悪い面ばかりを見つめるんじゃなくて、

客観的に、
色んな方向から捉えてみましょう^^

 

 

 

捉え方、考え方次第で、人生は変わります。

 

できるだけ、いい面を見つめて、
人生を楽しんで生きましょう^^

 

 


2013-08-10 | Posted in “自由”な考え方No Comments » 

関連記事