判断を鈍らせる感情

長谷川です。

久しぶりの投稿です。
最近、程よく忙しくなってきました。

 

僕は、根がぐうたらで、のんびり屋なので、

「とにかく、忙しいのは嫌だ。」

「少しでも、楽してたい。」

と、よく思っていたんですが、
最近、成長しました(笑)

 

 

(程よい忙しさ)を感じている時は、

暇すぎて、だら〜っとし過ぎるコトも、
忙しすぎて、イライラし過ぎるコトもなく、

精神状態が、比較的バランスよく安定していて、
充実感もあります。

 

なので、

◯色んな経験を、素直に吸収しやすい状態。

◯冷静に状況を考えて行動できる状態。

だと言うコトに気づきました。

 

いろいろ経験できて、

『素早くレベルアップ(成長)するチャンス』

だというコトです。

 

ドラクエで言ったら、

「はぐれメタル」が2回に1回出てくるような感じです(笑)

 

※ドラゴンクエストがわからない方のためにご説明しておくと、

はぐれメタルは、
倒すと経験値がいっぱいもらえて、
一気にレベルアップできる敵キャラです。

出現率がとっても低く、出てきただけで、
テンションが上がる敵キャラです。笑

 

 

とにかく、
『素早く成長するチャンス』なので、

「程よい忙しさ」が好きになってきました^^

充実してます^^

 

 

そんな充実した毎日を送ってるんですが、

昨日の夜、DVDで、
『ゴッドファーザー』のパート3を観ました。

 

その中で、引っ掛かった言葉がありました。

 

判断を鈍らせる感情

 

細かい説明は省きますが…

映画の中で、
ゴッドファザー役のアル・パチーノが、

我を忘れて、
「敵を殺してやる!」と口にした
自分の後継者に対して、

 

「敵を憎むな。判断が鈍る。」

 

と諭すシーンがありました。

 

この言葉を聞いて、ハッとしました。

 

実は、最近、
ちょっとした夫婦喧嘩をしました(苦笑)

(おれは悪くない。あいつが悪い。)

こんな風に考えて、
ちょっとイラついてました…。

 

でも

「敵を憎むな。判断が鈍る。」

この言葉で、我に返ることができました。
(まあ、奥さんは敵じゃないんですけど。笑)

 

 

「憎しみ」だったり「イライラ」っていう感情は、
精神的にも余計なパワーを使いますし、
冷静な判断ができません。

また、

(おれは悪くない。あいつが悪い。)

こんな風に考えてしまってる内は、
なんの問題解決にもならず、
進歩もありません。(反省)

いいコトないですね?^^

 

なので、

「憎しみ」や「イライラ」っていう
感情には気をつけましょうね^^

 

P.S.

「はぐれメタル」のように
自分の経験値を高めてくれる、
成長させてくれる敵には…

「憎しみ」ではなく、
「感謝」の気持ちで接しましょう(笑)

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると、嬉しいです^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


2013-09-12 | Posted in “自由”な考え方No Comments » 

関連記事