「価値観」「自分ルール」を持って生きる

こんにちは!長谷川です。

今日は、

「価値観」「自分のルール」を持って生きる

というお話をさせていただきます。

 

 

突然ですが、

僕は、タバコを吸います。

 

※喫煙は、あなたにとって肺がんの
 原因の一つとなります。

 疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんに
 より死亡する危険性が非喫煙者に比べて
 約2倍から4倍高くなります。

 

とパッケージに明記されていますので、
身体に悪いコトは、もちろん知っています。

 

 

で、月に計算したら、1万円ぐらい使っています。
1年で、12万円です。

家族3人が、余裕で国内旅行に行ける金額です。

 

 

時間にしたら、

僕の場合、1日15本ぐらい吸うので、
1回を5分として…

5分×15回で、
1日、75分(1時間15分)

1時間15分あったら、
いろいろ出来ますね。

ゆっくり本を読んだり、
短い映画なら、最後まで観れちゃいます。

 

あなたは、もったいないと思いますか?

 

 

 

 

 

 

僕は、ぜんぜん想いません。

 

 

なぜなら、
月1万円以上の価値を感じているからです。

 

これは、僕のタバコに対する
個人的な考え、「価値観」です。

(批判的なご意見とかは一切受け付けていませんのでご了承下さい。笑)

 

 

僕は、タバコの時間を有効活用してます。

 

 

◯気持ちを切り替える時間

 

◯新しいアイデアを想いつく瞬間

 

 

 

どういうコトかと言うと…

タバコを吸って、「ふ〜〜」と一息つく。

ちょっと刺激のある
深呼吸みたいなもんですね。

 

・ちょっと奥さんと口ゲンカしてしまった時などに、
一息つく時間。

・仕事でミスをして、凹んだ時に、
気持ちを切り替える時間。

・思い通りにいかないことがあって、イライラしてしまった時に、
ちょっと冷静に落ち着く時間。

 

 

なにかが、引っ掛かっている時は

自分の力を、存分に発揮できなかったり、

視界が狭くなっていたりします。

 

 

そんな時は、

 

一旦、落ち着いて、
それまでと違う角度から見てみるコトが大事です。

 

 

僕の場合なんですが、

この気持ちを切り替えた瞬間、
ある出来事を違う角度から見た瞬間に、

新しいアイデアが、
フッと湧いてくることが多いです。

 

こういうのを
ひらめきって言うんですかね?

 

 

きっと、あなたも経験したことあると思うのですが、

こういうのって、感覚的な話なので、
表現するのが難しいですね。

個人的には、
こういう感覚的な話、結構好きです^^

今回の話からは、ちょっと逸れちゃうので、
この話は、また今度ゆっくりしたいと想います。

 

 

ということで、
“価値観”の話に戻します。

 

 

 

 

とにかく、僕にとって、

 

タバコの時間は、

〈月1万円〉以上の価値があるんです。

 

 

 

その時間のおかげで、

月1万円以上の
アイデアを生む時間になってるわけです。

 

あと、

一つのコトを引きずって、
ストレスを抱えたまま過ごすことも
少ない方だと想います。

切り替え上手です(笑)

 

 

身体が大事なのはわかりますが、
心のケアも大事です。

 

心と、身体はつながっていると想います。

 

体調がいいと、身体も軽く感じます。
そうなると、気分もいいです。

 

ちょっと体調が悪くて、
「なんかだるいな〜」と思っている時でも、

いいことがあったら、体調の悪かった事を
忘れていることもあります。

 

 

僕の場合は、タバコを吸う時間で

心のバランスをとってるんですね。

 

だから、僕はタバコを吸っているんです!

 

 

 

 

 

 

と、ここまで

僕がタバコを吸う理由について
お話させてもらったんですが…

別に僕は、

 

気持ちを切り替えるために
タバコを吸いましょうね〜

と、あなたに勧めているわけでは、決してありません。

(そんなことをしなくても、
精神的に強い人はちゃんとやれてますので。汗)

 

 

今日お伝えしたかったコト、それは…

 

 

 

 

 

きっと、あなたにも、

 

コレだけは、どうしても譲れないモノ。

 

どれだけ、まわりから反対されても、
やめられないモノ。

 

があると想います。

 

 

 

 

 

 

僕は、他人からどんだけ反対されても、

そこに「自分のルール」があって、堂々と

こういう価値があるんです!

 

と言い切れるなら、

 

 

他人の意見なんて無視して、堂々と

 

想いのままに生きればいい!

 

 

って想ってます。

 

 

 

 

でも、その場合、

責任も一緒についてきますので、
お気をつけ下さいね。

 

 

例えば、
今回のタバコの話だと、

・タバコが吸いたいんだったら、
その分、月1万以上は、生活費にプラスして稼がないといけない。

・喫煙マナーを守る。

 

とか

 

あなたのやめられない趣味があって、

その趣味にお金がかかるんだったら、
その分を、余分に稼がなきゃいけない。

 

シンプルな話です。

 

 

 

そういった責任も含めて、
「自分ルール」です。

 

それを理解した上で、

 

あなた自身の価値観に沿って、
堂々と、生きていきましょうね!

 

 

 

 

P.S.
諸説ありますが、

人間の集中力は、40〜50分ぐらいしか続かない。

なんてことが言われています。
僕の場合、タバコがその合図の役割を果たしてくれてます(笑)

 

 

P.P.S.

たとえ家族や恋人から嫌がれても、タバコを吸いたい方へ

 

あなたは結構な金額、時間をタバコに投資してます。

 

ボケ〜っと吸ってるだけじゃなくて、

ちゃんと有効活用して、その金額以上の働きをしないと、

まわりの吸わない人から煙たがられるだけじゃなくて、
吸わせてもらえなくなりますよ〜^^

 


2013-06-24 | Posted in “自由”な考え方No Comments » 

関連記事